プロフィール

フォトアルバム
スタッフ

 ナマステ!(こんにちは)SAPANA錦糸町店のスタッフのブログです。当店はネパール人・タイ人・日本人の国際色豊かなメンバーが元気に頑張っています!!文化や考え方もみんな違います♪お得な情報や、身内の話などupして参りますので、どうぞよろしくお願い致します!

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2009年8月 | メイン | 2009年10月 »

2009年9月

2009年9月21日 (月)

heart01Happy Vijaya Dashainheart01


cuteナマステcute


今、ネパールはダサインというお祭りです。
私はダサイン期間中にネパールにいたことがないのでよくはわかりませんが、
日本でいうお正月みたいなものだと思いますhappy02

お祭りが多いネパールの中でも一番大きいお祭りだと思います。

楽しそうですねーーーscissors
いいですねーーーheart04


ネパールの友達からもたくさんメールが届いています!

買い物に忙しいーだとか、部屋の掃除で忙しいー…etc...

日本のお正月と同じですねsun


私もネパールでオシャレして踊って歌って過ごしたいものですconfident


日本のどこかでダサインを祝っていたら是非呼んで欲しいと思うMIRAでしたheart

2009年9月15日 (火)

かな

cuteNAMASTEcute

なっちゃんMIRAです。


今日はネパールの食べ物(ネパール語でカナ)ですhappy02

私は食べることがだーーーいすきなので

ネパールは食の天国ですshine


これは私が今年の夏毎日食べていたダルバートです。
家庭によってちょっと違うのですが、これは日本人向けにフライドポテトを作ってくれましたup
とぉってもミトチャです。


これはネワール料理でウォーとチャタモリとヨマリetc,,,ですnotes
ヨマリは外見がナメクジみたいで少し不気味ですが、米粉で練ったもののなかにココナッツ(?)の甘いのが入っていて美味しいのですheart04


最後はやっぱりモモですheart02
これは夜の屋台で食べたのですが、ソースがピーナッツベースでとっても美味しかったです。お皿は葉っぱでかわいいですheart01

とこんな感じでネパールには美味しいものが、たくさーーんありますので、皆様是非ネパールへairplaneairplaneheart01


そしてSAPANAにも美味しいネパール料理を食べに来てくださいねdeliciousheart04

2009年9月10日 (木)

歌って踊ろうねぱーるで

cuteNAMASTEcute

MIRAですheart04

ネパールに行くと必ず買ってしまうのは

・チャウチャウ(インスタントラーメン)noodle

・ネパリ産の服

・CDcd


です。


私は大学でネパールボランティアのサークルに入っているので、毎年夏に現地のネパール人とともにキャンプ生活をするのですが、毎日歌って踊りますlovely
これは去年です。笑

そのため、ネパールの曲、というかヒンディーミュージックが大好きなんですね~musicnotes
写真はタメルにあるCD屋のオヤジと店で踊って歌った写真です笑



この店のオヤジは私が

「はれら~はれら~はれ~くりしゅなはれら~って何の曲の歌詞?」

と意味の分からないことを言っても

『あぁぁぁー!!!flair

と言って店にその曲を流しなんと一緒に踊ってくれたのです。
体の前で腕をグルングルン回して踊っていますheart02

こーゆーところもネパール好きですheart04


SAPANAでもいつもヒンディーミュージックがかかってますので皆様是非聞いてみてくださいnotes

2009年9月 8日 (火)

すきですねぱーる

cuteNAMASTEcute

何度かブログに登場させていただいている錦糸町のなっちゃんです。

明日から店長さまが夏休みなので、1週間くらい私がブログ書いちゃいますshine

私のネパリネームはMIRA(ミラ)といいますheart04
ネパールにいる友達がつけてくれたものですheart01


実は8月の中旬からネパールに里帰りしてまして(笑)
2日前にネパールから帰国しました。

この写真はカトマンズのダルバールスクエアにいたババに5Rs払って撮ってもらったものですnotes


ちょっとずつ写真なんかも載せながら更新していけたらと思いますのでみなさまよろしくお願いしまーすcherry


大学が夏休みの間はちょくちょく錦糸町店にいますので
たくさんのお客様とネパールのお話なんか出来たらなconfident
思いますup

2009年9月 7日 (月)

ネパール語

ナマステleo


先日、たまたま自宅でテレビをつけると、
ネパール語講座(NHK教育)を発見!
知ってはいたものの、初めて見ましたsmile

講座としては初級のものなのか・・・
話してる事が、字幕見なくても分かるのです、ハイgood

ネパールの文化の紹介など、なかなか楽しい番組でしたnotes
興味ある方は、ぜひ見てみてください(^^)


それにしても、外国語を習得するのって大変な事ですよね?
生活するのに使うと覚えが早い。とは言うものの、
うちのスタッフで十数年も日本にいる人でもあんまり話せない人もいますcoldsweats01


しかし、うちのスニルくん。


彼はすごいですよ!!

日本に来て、二年。
ひらがな、カタカナはもちろん、漢字もそこそこ書けますscissors
携帯のメールは絵文字と漢字を使って送ってきます(笑)

やはり、向上心と好奇心があるタイプは覚えが早いrun
僕とお互いに日本語とネパール語を教え合っていますが・・・
彼の習得スピードは驚くばかりです。
十年くらいしたら、日本人ですよ、きっとbleah

新しく入ったドゥルバくんも少しずつ話せるようになってきましたhappy01
あとは自信を持って、お客様に話してみるようになればいいのですが。。


どんどん成長して、早くお店の「顔」になってほしいものですshine
そして、僕も負けずに頑張ろう。と思う今日この頃でした♪

写真は今日の日替わりドリンク「レッドマンゴーラッシー」を
豪快に作るスニルくんですbar

2009年9月 6日 (日)

ラム酒大好き!!

こんばんはnight


みなさんは世界で一番売れているお酒の種類はなにかご存知ですか?

それは・・・ラム酒なのだそうです。


ジンやウォッカではなくラム酒が売れるその理由とは・・・


ケーキや洋菓子に広く使われているから。との答えでした。


言われてみれば、確かに納得ですねflair


以前に水道橋店のいささんに頂いたパウンドケーキにも、
ネパールラム?がしっかり利いていましたdelicious

このネパールのククリラム。すごい美味いんですsign03

ラム酒が大好きで、今までいろんな種類のラムを飲んできた僕も絶賛する、
甘くまろやかな香りの、まさに絶品ですgood
お味はもちろん、とにかく鼻をくすぐるオーク樽の深い香りが、
たまりませんlovely

ブログを書きながら、一人でテンションが上がってしまうくらい、
ホントに美味いんです♪

ラムコークにしても負けない強い香り・・・
ホットチャイに少したらして飲むラムチャイ・・・
もうたまりません!!止まりません!!(笑)

まだククリラム未体験の方、ぜひお待ちしております。
サパナがアナタをククリラムの深い世界にご案内いたしますbleah


そして、またあのパウンドケーキ食べたいなあ~いささんbirthday


2009年9月 4日 (金)

今日は・・・

ナマステ~♪

ご無沙汰しておりますcoldsweats02
ワタクシ、夏休みをいただいていた関係で、
ブログの更新が・・・だいぶ久しぶりでございますsweat02


ですが、そんな事はおかまいなく、毎日忙しい錦糸町店です。
そして昨日新しいコックさんが・・・やらかしてくれました(笑)


夜、日替わりのカレーを作っている時の事でした。


「なんかちょっと辛くない?これ?」


「え?全部辛くしちゃったの?crying


「明日の日替わり、どーすんの?」


「じゃあ、明日は『シメジとチキンの辛いカレー』で・・・bleah

なんて会話で、結局今日の日替わりはお客様に「辛いです」と
説明する事で、了承していただこう!と、落ち着きました(笑)


まあ、そんなこんなで今日のランチは乗り切りましたが・・・
意外に「辛いカレー」は好評でした!!scissors


どこかの国のコトワザで・・・
「こぼしたミルクは猫が飲んでくれる」

なんて、お気楽なモノがありましたが、
案外うちのお店にもピッタリですねdelicious


忙しくも、ゆったりとしたサパナの毎日をぜひ味わいにいらしてください♪


オリエンタルCafeダイニング SAPANA 錦糸町店 のサービス一覧

オリエンタルCafeダイニング SAPANA 錦糸町店