プロフィール

フォトアルバム
スタッフ

 ナマステ!(こんにちは)SAPANA錦糸町店のスタッフのブログです。当店はネパール人・タイ人・日本人の国際色豊かなメンバーが元気に頑張っています!!文化や考え方もみんな違います♪お得な情報や、身内の話などupして参りますので、どうぞよろしくお願い致します!

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2009年7月 | メイン | 2009年9月 »

2009年8月

2009年8月28日 (金)

お風呂って・・・

こんにちはsun


ここのところ、毎日なかなか暑い日で水浴びでもしたい感じですが、
今日はネパールのお風呂事情!?をお話したいと思いますbleah


昨日、新人のドゥルバくんに最近どう?日本に来て驚いた事とかあった?
と聞いてみると・・・

「お風呂って毎日入るの?」と聞かれ、

思わず「ん?シャワーは入ってるの?」と聞き返してしまいました(笑)

まあ、もちろんシャワーはしてるとの答えでしたが。


うちのスニルや、ディリップが初めて日本に来た時も、
銭湯にハダカで入るのがとても恥ずかしいらしく、行きたくないと
子供のように頬を赤らめて話していましたhappy02

それで、ネパールのお家ではどうやって入っていたのか聞いてみると・・・


「ネパールじゃ毎日入らないよ~。シャワーだけの人が多いよ。それに
お風呂や温泉はパンツ履いて入るよ。」


はたして、彼らの周りの人たちがそうなのか、ネパール人みんながそうなのか?定かではないですが、とにかく「温泉にハダカ」は恥ずかしいみたいですdelicious


なので、近いうちにまだ日本文化に慣れてないドゥルバくんを連れて
みんなで銭湯でも行ってみようか?と密かに計画しております(笑)
錦糸町駅前にサウナがあるので、ちょうどいいかなbleah

どんなドタバタ劇になるか、ちょっと楽しみです♪


2009年8月27日 (木)

目指せ、ナンバー1!

コニャニャチワwink


今年も「テルミナ・接客ロールプレイングコンテスト」の季節がやってきました!!bell


とは言っても、テルミナ関係者以外は全くなんの事か分らないと思いますが・・・

サパナ錦糸町店のあるビル「テルミナ」の全店舗参加で
接客サービスの質を高めるために毎年開催されている接客技術のコンテストなのですscissors


そして、過去2回の大会において、サパナは「賞」を頂いております!!


今年はウチのサブマネージャー、スニルくんが優勝を狙いにいきますwink

また、お店の壁に賞状が増えるように、頑張ってきてくれると思います。
決戦の日は9月4日。朗報がお伝えできる事を願っています♪

では、今日も楽しい一日をcat


2009年8月26日 (水)

祭りじゃ~♪

ナマステaries


先週の土日で、ネパールのお祭りがありました♪

「ティーズ」と言う女性だけのお祭りで、旦那さまや恋人の長寿を祝うみたいですdelicious
詳しくはよく分かりませんが(笑)

まず、一日めに女性は朝から晩まで食事をして、二日めは断食をして、
神様へお祈りをするとウサさんが教えてくれました。



赤い衣装を着るのが決まり事のようで、みんな真っ赤ですね~happy02
写真はほとんどウチのスタッフの奥さん達ですkissmark

みんなで集まって、ご飯を作り食べて、歌い踊り、神に祈りを捧げたようです。写真撮ってきて~って頼んでおいたのですが・・・

残念ながら、ほぼ集合写真だけしか写ってなかったので・・・

現地では今回こんな感じだったそうです。
当日は雨でしたが、みんな雨の中で踊っていました♪

こちらの写真は「www.nepaljapan.com」と言うニュースサイトで見る事ができますが・・・
僕が見たのはスニルくんが見てたネパール語バージョンで、
日本語バージョンがあるかは確認してません(笑)bleah

興味ある方は参考にしてみてくださいflair

2009年8月24日 (月)

イマジン♪

ナマステsun


いよいよ、日本では政権交代が目前?となってきましたが、
先日、アフガニスタンでも大統領選挙の投票が行われました。

タリバン勢力が選挙妨害のテロを繰り返し、多数の死傷者が出たと
毎日報道されていました。実に非道な行為だと思います。

宗教や文化の違い、そして繰り返されてきた過去の紛争の歴史を経て、
今のタリバン勢力やアル・カイーダなどの反政府活動・テロ活動が
あるわけで、当事者でない僕(現地の現実を知らない)が、一言で
批判すべきではないと思うものの、


戦争はイカン!!!punch


昔、お店のあるスタッフがパキスタン人はみんなテロリストだ!
と、日本人の僕が聞いてビックリするような発言をしていました。

たしかにパキスタンにはアル・カイーダやタリバン勢力を支援している
と言われている一面もありますが・・・

パキスタン人が全員テロリストなわけはなく、偏見が見方を歪めている。
と思いました。
うちのスタッフが特別に過激な思想なわけではなく、
一般的にそう思っている人が多いようなので、
こんな事だから、世界平和はなかなか実現しないのだな~
などと、その時は思いましたcrying


少しでも、隣人の事を理解できる世界になれば、いいな~と思います。

僕は少なくとも、お客様の笑顔を引き出せるようにしたい!
自分のまわりの人たちの笑顔を守りたい!
そんな小さな平和を祈っています。


願わくば、アナタのまわりにいつも平和がありますようにheart04

2009年8月23日 (日)

肉・肉・肉♪♪

サパナでは毎晩、タンドールのリラさんの手が真っ赤になりますsign03

こわいなこわいな~と思って近づいてみると・・・


なんと、スパイスまみれにされた鶏(チキン)たちが
次々と串に刺されて釜の前に吊るされていきますwobbly

ヤバイなヤバイな~と思っていると・・・


リラさんは非情にも、どんどん燃え盛る釜の中に入れていきます!!
そしてあっと言う間に焼き上がり・・・


その時、突如として、美味しそうに焼かれたヤツらの一匹が
僕の口めがけて襲い掛かってきますhappy02


まずいなまずいな~と思っているうちに・・・


口の中いっぱいに広がるジューシーで絶妙なスパイスの香りと味delicious
ウマイんです!味見してもいいんです!(笑)

そんなわけで、焼き上がったばかりのとっても美味しいタンドリチキン。
釜でじっくり焼いたチキンは脂肪分も少なくヘルシー、かつジューシーで、
やみつきになっちゃいます!

ほ~ら、アナタも食べたくなってきましたね?wink
ご来店、お待ちしております♪

2009年8月22日 (土)

あらら・・・(T_T)

こんにちは♪

先日、錦糸町店のスタッフ「なっちゃん」がネパールに旅行中とお伝えしましたが、現地より残念なお知らせが・・・sweat02


モバイルの仕様により、現地からの写真レポートはお届けできない事が
判明しましたcryingまあ、僕の急な要請で彼女に非は全くないのです。
申し訳ないですが・・・

写真は帰国後に彼女からデータをもらうので、皆様にはその後報告させて
いただきます!!もうしばし、お待ちくださいgood

では、今日もガンバリマッス♪


2009年8月21日 (金)

大きくな~れ~(^^)

チャオ~paper

ワタクシ店長チカラは、毎朝チャリンコで爽快に通勤しているのですが、



日に日にドンドン大きくなってます!!

「東京スカイツリー」でしたっけ?もうけっこうデカイですねupup
完成していく過程で錦糸町ももっと栄えてくれると嬉しいですcatface


と言うわけで?今日の日替わりカレーは「ひよこ豆とチキン」です
ジャックと豆の木みたいにスカイツリーもサパナもでっかくなります!?

今日も皆様にとって良い一日でありますように♪

2009年8月20日 (木)

旅立ち・・・(祝)

ボンジョルノ~drama


今度はうちのチーフコックの「バタライさん」が旅立ちますcrying

数ヶ月前から話はあったのですが・・・


今回、独立して自分のお店を持つことになりました!scissors
とてもメデタイ事ですので、少し寂しいですが応援しま~すgood


皆様にもご好評いただいておりました、彼の「笑顔」いやもとい「お料理」
今後は他のスタッフが受け継いでまいります♪


まあ、僕個人としては、オープン以来残っていた最後の仲間がいなくなるのは、正直淋しくなります。いろいろ助け合ってきた友人ですからねweep
思い出話をすれば、長くなりすぎるのでココではやめておきます。
新しいお店で必ず成功してくれる事を祈っております!


今のところ、8月いっぱいは錦糸町を手伝いに来てくれる事になってますので、ご安心ください。そしてこれからも、バタライさんとサパナ錦糸町店を
よろしくお願いしますwink

2009年8月19日 (水)

ワインの話♪

ナマステleo


こないだのワイン講習会で・・・


赤ワインに含まれるタンニンが非常に体にいいと聞き、
うちのお店には、ウコン(ターメリック)、タンニン、ニンニク、ゴマなど

体に良い成分がホントにたくさんある。と改めて認識した私ですが・・・



講習会の夜に赤ワインの試飲でヤラレました(笑)
実は赤ワインの渋みが大の苦手でしてweep


いくら体に良いと思っても、やっぱり苦手なモノは苦手なわけで。


でも、なんとか強引に試飲した結果・・・


私のボキャブラリーでは、深すぎるワインの世界は表現できません(笑)

だって~タンニンのバランスで苦味の度合いはなんとなく分かるけど、
ワインのボトルに書いてある「丁子や黒コショウのニュアンス」とか、
「トロピカルフルーツの風味の中に心地よくオーク樽の香りが」とか、


全然分かりません!!punch


お客様への説明は、細かくできる自信はありませんが、
自分の言葉で伝えられれば、それでいいかな~と思いましたconfident


また、ワインに限らずサパナの料理の数々は豊富なスパイスで
皆様に「元気」をお届けいたしますheart01


では、今日も元気にご来店をお待ちしております♪


2009年8月17日 (月)

旅立ち・・・

ナマステsun


錦糸町店の看板娘「なっちゃん」が今週からネパールに旅立ちますairplane

と、言っても夏休みの間だけ、ネパールにボランティアしに行くようですhappy01

以前のスタッフ紹介でも書いたのですが、とってもバイタリティーある彼女です。ので、ボランティアサークルの仲間たちと「観光」ではなく、「仕事」をしに行くのです!う~ん、マーベラスhappy02

怠け者の僕には絶対マネできません(笑)


そこで、彼女にお願い(無理強いかな?)して、現地から写真など送ってもらおうと思っています。モバイルの電波状況など不確定な要素が強いので、
まだどんなリポートが皆様にお届けできるかわかりませんが・・・


では、また逢う日まで。なっちゃん、頑張って~good


cafe&kitchen オリエンタルSAPANA 錦糸町店 のサービス一覧

cafe&kitchen オリエンタルSAPANA 錦糸町店